ChatGPT関連ニュースで思うこと

ChatGPT関連ニュースで思うこと


ここ連日のように「ChatGPT」関連でのニュースが話題ですね。MicrosoftやGoogleが本気になって競争しています。わかりやすいアプリになってきた文章を生成してくれるChatGPTや画像を生成してくれるDALL・Eなど、Generative AIと呼ばれているものは、私たちにもわかりやすい社会の変化になってくると思います。

この技術の進化によって、これまで慣れ親しんだきたGoogleで検索する「ググる」ということが、少し様変わりするかもしれません。具体的なイメージの違いをお話しましょう。

これまでの「ググる」では、「”ChatGPT” “DALLE-E” “BART” “違い”」という検索キーワードを入力して、それぞれのキーワードに関連するWEBサイトの一覧の中から、これら一つ一つをチェックして、あぁ、こういうことね、と自分で判断する必要があります。

しかし、ChatGPTがすごいところは、この一つ一つの情報を全てみた上で、こういうことじゃないですか?と文章でまとめてくれます。

いかがでしょうか?イメージの違いがわかるでしょうか?「小学生にでもわかるような言葉で説明してください」とお願いすれば、平易な言葉で、それら全体をわかりやすくまとめてくれさえします。

Web3という言葉が話題になった2021年あたりには、「インターネットの次の新しいこと」と言われて正直ピンときていなかったのですが、今回の一連の動きはAIの進化「AGI(汎用人工知能)」が使えるようになってきた変化点として、おそらく私たちの生活にもわかりやすく浸透してくると思います。この大きな動きは引き続きウォッチして、皆さんにもわかりやすくお伝えしていきたいと思います。