学生時代から起業やアントレプレナーシップを学べる選択肢

学生時代から起業やアントレプレナーシップを学べる選択肢


武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC※)の学生29名がシリコンバレーにやってきました。武蔵野EMCは2021年4月に新設され、「世界の幸せをカタチにする。」ために、実践重視のカリキュラム、現役実務家教員による伴走、そして多くの起業家たちや仲間たちとの対話を通じてアントレプレナーシップを育み、未来へ力強く踏み出していくことを目指しています。初代学部長には、Zホールディングス株式会社 Zアカデミア学長などを務める伊藤羊一さんが就任しており、業界でも大変注目されています。

武蔵野EMC

今回のシリコンバレー研修では、世界で活躍する起業家やベンチャーキャピタルなどを訪問してさまざまななものを吸収し、最終日には各学生さんたちが自分のビジネスアイデアを英語でプレゼンしていました。

学部長の伊藤羊一さん
外部ゲストからの質問を熱心に聞く学生たち

私も外部ゲストとして参加し、自分の目線とは違う学生さんの面白いアイデアや熱い思いからたくさんの刺激をいただきました。学生の皆さんは純粋にシリコンバレーを楽しんでいる様子で、「シリコンバレーにきて日本を変えたい」という学生さんも何名かいて、本当に貴重な経験をしているなぁと羨ましくもありました。微力ながら、弊社でも活動を応援していきたいと思います。

学生向けプログラム

さて、近年では終身雇用性もなくなりつつあり、ジョブ型を採用する企業も増えてきました。学生にとっても、これまでのように「まずは大手企業に就職する」ということから、いろんな選択肢が増えてきて、上記のとおり学生向けの教育も変わりつつあります。ここでは、武蔵野EMC同様に、学生向けにアントレプレナーシップ、起業家マインドを提供する2つの団体をご紹介します。いずれも高い志で日本を活性化させようと試みる団体で、今後が楽しみです。

Amerias(by Women’s Startup Lab Impact Foundation Japan)

高校生や女性にむけて起業やテクノロジーの面白さを広め、より多くの人が自らの可能性にチャンレンジできるプログラム

Amelias

SEVEN

ローンチ、ピッチ、エンジェルから成り立つ起業家の卵の教育から発掘、そして育成からEXITまでを体系的に支援するプラットフォーム