T-MobileとSpaceXが提携:繋がらないエリアを地球上から無くすプロジェクト

T-MobileとSpaceXが提携:繋がらないエリアを地球上から無くすプロジェクト


2022年8月25日 米国通信会社T-MobileとSpaceXは、携帯電話が繋がらないエリアを無くすプロジェクト「Coverage Above and Beyond」を発表しました。現在使っているT-Mobileの携帯電話が宇宙にある衛星を通じて通信できるようになるということで、つまりは、空が見えていれば携帯電話のエリアになるという地球規模の壮大なプロジェクトです。

T-mobile CEO and PresidentのMike Sievert氏とSpaceX Chief EngineerであるElon Musk氏が揃って記者発表。こちらにある動画の最初の2分15秒を見ていただくと、彼らが目指す姿がわかります。2023年にSMSなどから実現するとのことで、サービス料金も現在のように無料にしていく方向性であることが語られました。

https://www.t-mobile.com/aboveandbeyond

これ、技術的にはとんでもないチャレンジなんですよ。地上にある携帯電話からの微弱な信号を宇宙にある衛星がキャッチするということで、しかも高速に移動している衛星が行うのですから、本当に高い技術力であることが伺えます。(私はその昔、携帯電話の無線技術を担当していたので、その凄さがよく分かります。。。)

それにしても、T-Mobileは前社長のJohn Legere時代からぶっ飛んだことをどんどん発表し、SpaceX、テスラでお馴染みのElon Muskもビジネスの規模がデカい。小さなスタートアップが世の中にない新しいことを生み出すイノベーションも楽しいですが、いわゆる大手企業がこのレベルでのプロジェクトを発表してどんどんチャレンジしていく姿や、下手をすると自らの携帯電話会社のビジネスモデルを壊しかねないビジネスをT-Mobile自身が行うことなど、本当に見習うべき部分が多いですね。日本の企業もそうあって欲しいものです。

また、これにより、いろんなものが「インターネット」につながるようになります。これに加えて、話題のWeb3(ブロックチェーン)技術を使うと、おそらく私たちが考えている以上にすごい世界が見えてくると思います。この辺りのお話はまた今度。。。