💡シルク・ド・ソレイユがサンノゼに来る!?
かねてから観たいと思っていた、ラスベガスのシルク・ド・ソレイユの演目『Michael Jackson ONE』。
数ヶ月前の夜、SNSの広告を見た夫からひと言。
「おっ、MJがサンノゼに来るって!」
🍷 酔った勢いで即決!
その日はちょうど2人ともいい感じに酔っていて、「えっ?シルク・ド・ソレイユがサンノゼで観られるの!?」と大興奮。
すぐに2枚のチケットを購入し、「これはラッキーだね!」と盛り上がり、せっかくの機会なので前方の良い席を確保しました。
🎫 そして迎えた公演当日…
ついに待ちに待った公演日!会場に入ると、ふとこんな違和感が。
「思ったよりコンパクトなステージだな…?」
でもまあ気にしない、楽しもう!と気を取り直して開演を待ちました。
🕺 始まったのは、まさかのミュージカル!?
登場したマイケル・ジャクソン役の俳優さんは、実際のマイケルよりもかなり小柄な印象。
そして始まったのは……なぜかミュージカル風のストーリー展開。
アクロバットも空中ブランコもなく、
あの「ザ・シルク・ド・ソレイユ感」がまるでない!
「なんか私の知ってるシルク・ド・ソレイユと違う……?」
と違和感を抱きつつも、そのまま観続けていました。
🧾 パンフレットで真実を知る
休憩時間、夫に「これ、たぶん違うやつ……」と伝えると、「同じこと思ってた……」との返事(笑)。
老眼のため読まずにいたパンフレットをじっくり確認してみると、どこにも「Cirque du Soleil(シルク・ド・ソレイユ)」の文字がない…!
🎤 観ていたのは『MJミュージカル』だった
判明したのは――
私たちが観ていたのは、ラスベガスで上演されているシルク・ド・ソレイユ『Michael Jackson ONE』ではなく、ブロードウェイミュージカル『MJ』のツアー公演(@San Jose Center for the Performing Arts)だったのです。
😂 笑いが止まらない後半戦
後半が始まってからは、もう可笑しくて仕方ない。気づいてしまったその事実がじわじわきて、夫婦で笑いが止まらず……。
体がピクピク動くのを周囲に悟られないように、手のひらをつねって必死に笑いをこらえていたのでした。
📌 そして、我が家の新ルール
ということで、今回の出来事を教訓に新たに加わった我が家のルール。
「酔っているときにチケットを買うのは禁止」です。

ドンマイ、ドンマイ!