AIで動画作成ができる「Runway」 〜”ツール”として活用できるスキル〜

AIで動画作成ができる「Runway」 〜”ツール”として活用できるスキル〜


先日はAIが自動で絵を描いてくれるという「Midjourney」をご紹介しましたが、今回はAIで動画作成ができるツールのご紹介です。

Runway
https://runwayml.com/

Midjourneyでは、キーワードを並べることによって見事な絵を作成することができましたが、今回はAIを使って簡単に動画作成ができるツールです。

このツール自体はウェブブラウザで動画編集できるものとして以前からありましたが、今回「Text to Video」という機能が近々リリースされるようで注目が集まっています。こちらの動画をご覧ください。

Runway ~Text to Video~

文章(テキスト)を打つことで、自分が作成したい動画がどんどん作れるようになるものです。如何でしょうか?これなら動画作成の知識がなくても動画が作れるかもしれませんね。

前回ご紹介したMidjourneyでは、とある絵のコンクールでMidjouneyが描いた絵が優勝してしまい、賛否両論となりました。

「AIが書いたものを使うなんで卑怯じゃないか!」

「人間が描いてこそ芸術だ」

「芸術を馬鹿にしている」

たしかに、さまざまな意見がでるのは当然でしょう。ですが、今のこの世の中、便利なツールは溢れかえっています。弊社のウェブサイトもWordPressという簡単にウェブサイトが作成できるツールをつかっていて、HTMLの知識など全くいりません。最近のiPhoneなどは、いろんな写真を簡単に誰でも加工できますよね。極端な話、ボールペンやシャープペンシルだって、昔は鉛筆しかなかったところが進化して便利なツールになっています。

MidjourneyもRunwayも便利なツールですが、使い方を覚えるのは時間がかかりますし、うまく使えるようになるにはちょっとしたコツを習得することが必要です。Web3、NFT、ブロックチェーンなど、新しいものがどんどん出てきている世の中では、こういったものを如何に自分の中に取り入れて、自分をアップデートできるかが大切なのではないかと思います。弊社では、こういった情報をいち早く皆さんにわかりやすくお届けして、少しでも生活が楽しくなることを願っています。