高校最後のYEARBOOK

/

あと10日ほどで高校の卒業式を迎える息子がYEARBOOKをもらってきた。もらってきたと言っても無料ではなく、希望者は事前に購入予約をしておく必要がある。(今年は1冊95ドル)

アメリカの学校は毎年YEARBOOKの撮影があるので、毎回購入すると通算してかなりの冊数になる。小学校(4th)の時にアメリカに来てから現在高校最終学年(12th)の息子のYEARBOOKも9冊目となった。

YEARBOOKの最後の方のページは広告ページ(有料)となっていて、最終学年の生徒の親が記念にページを買い取り、思い出の写真と共に子供に向けてお祝いのメッセージを掲載できるようになっている。

希望者は全ページ、1/2ページ、1/4ページの3つのサイズの中から選び、料金を支払う。一生に一度の思い出なので、4歳年上の娘の時と同じく、今回も広告を買って息子へのお祝いのメッセージを掲載することにした。

選んだ1/2サイズの広告料金は200ドル。5枚の写真とお祝いのメッセージを担当者に送ると、いい感じに写真を配置してくれたサンプルを送ってくれるので、そのまま掲載してよければOKの返信をする。

5枚の写真のうち1枚は、息子が小学校の頃によく遊んでいた4人の仲良しのお友だちと我が家で一緒に撮った写真を選んだ。

あの日からもう9年近くが経とうとしているが、楽しかったその日の出来事は今でも鮮明に覚えている。

せっかくなので、一緒に写真に写っているPくん、Nくん、Hくん、Bくんのママ達にもYEARBOOKに載った写真をテキストで送ったら、皆とても喜んでくれた。

Nくん以外のお友達は息子とは違う高校に進学したのだが、いまだにこうして皆と連絡を取り合えることがとても嬉しく、良いお友達に恵まれたことに心から感謝している。

当初は英語が全然話せなかった息子に優しく接してくれたおかげで、親子共々楽しいアメリカ生活を送ることができた。みなさん、本当にありがとうございます!

テーマ